レーザ加工機の内覧会 ~161~

6月19日 三菱電機様主催のレーザ加工機の内覧会とセミナーが開催されました。

まずはナカノアパレル様の研修棟にて三菱電機様より最新技術のセミナーを、山形朝日からはレーザ加工機を導入した経緯や会社の取り組みを発表しました。

その後はバスで移動し、会社見学とレーザ加工機の実演見学です。

レーザの実演では、実際に材料を抜いている様子を見ていただきました。

そのスピード感に驚きつつ、サンプル品を手に取ったり、三菱電機の技術者の方にお話を聞いたりと、短い時間でしたが内容の濃いものになったのではと思います。

また会社見学では、炊飯器やロッカー、工程ごとに加工されている製品など色々なところに興味を持っていただいたようで、歩きながらたくさんの質問を受けました。

同業者のかたも多く参加され、質問される視点がいつもと違ったのでなかなかスムーズにお答えする事が難しい場面もありましたが、こちらも参考になったとのお声がありました。

最後には三菱電機様より立派な感謝状(盾)をいただき、今回の締め括りとなりました。